 


テレマーカーへの道 

1月15日 小屋に甥っ子のオサガリのパンダスキーがあったのでソラタにはかせてみました。
いちおうヒールフリーだし。

嫌がったらどうしようなどという心配は全くもって不要。
なんだこれは?という顔をしながら、楽しそうに走り出してしまうから子供というのはスゴイ!
ソラタパンダ1
もちろん転びっぷりも半端なし!!
ソラタパンダ2
すっころんでも、こっちが笑っていればソラタも笑顔。

歩く
ソラタパンダ3
転ぶ       
ソラタパンダ4
立てないけど立とうとする
ソラタパンダ5
将来テレマークやるようになるのかなぁ・・・?
まずは、第一歩ということで。


ぎっくり その後 

1/10 3日連続温泉療養の〆は、軽井沢温泉
定休日はあれだけ広く感じた駐車場も結構埋まってて、盛況です。

噂通りお湯は熱めで、長時間ゆったり浸かってはいられません。
どちらかというと、汗かいてサッパリしたい!という時に向いていると思います。
ここの風呂上がりに飲むビールは、さぞかしウマいことでしょう。

お湯だけでいえば、ゆったりリラックス系の別所温泉、汗かきストレス解消系の
軽井沢温泉と言ったところでしょうか。
どちらもよくあったまります!!

46℃前後に調整してるという湯船にも、2名のツワモノが入っているのを目撃しました。
手を入れた感じは、激熱の大川原温泉よりは低めかなぁとも思いましたが、さすがに
浸かる気にはなりませんでした。

で、腰の方は、寝返りを打ったり寝起きのときはまだ痛みますが、外に買い物に
出掛けたりはできるようになったし、短時間であれば子供も抱っこできるように
なりました。

床屋にも行ってさっぱりしたし、徐々に体を動かしていきたいと思います。

温泉療養2日目 

1月9日、今日は軽井沢温泉へ行くぞと決め、またまたS平氏を誘った。
いざ、入浴客が少ない昼の時間帯を狙って出発。
軽井沢温泉に着くと、なんと駐車場には車が1台だけ。
やっぱ、昼は来る人少ないんだぁ。ラッキー!と思ったが次の瞬間、S平氏が玄関前
にある「本日定休日」の看板を発見(ガ~ン↓)
そんなオチいらないよぉ~。
そういえば今日は月曜日だったのね。祝日は関係なく、第2、4月曜日定休を貫くなんぞ
スジが通ってて立派です!

ということで行先変更、昨日に引き続いて別所温泉へ。
昨日は駐車場が屋根から落ちた雪に覆われていましたが、到着すると、ちょうど地区の
人たちがトラクター数台を駆使してキレイに除雪完了したところで、そこへ仲良しおばあ
ちゃん二人がお揃いのソリを押してやってきました。
なんとも微笑ましい光景ではありませんか。

相変わらず脱衣場は寒かったのですが、お昼時の静かな浴場で、ゆっくり体を温めさせて
いただきました。
ありがとう別所温泉!!

別所温泉 

1月8日、偶然にも腰痛再発中のチーム腰ベルトの先輩S平氏を誘って、大館市は
別所温泉を訪ねてみました。

当初、大滝の軽井沢温泉の湯がいいと聞いていたので、軽井沢温泉に行こうかと
思っていましたが、お湯の温度が熱めという情報があったので、同じような泉質で
入りやすい温度という別所温泉に行ってみることにしました。

初めてでしたが、ローカルな共同浴場らしくシンプルで格安(100円)。
お湯もきれいで体がよく温まり、汗ダラダラのち体も軽くなり、大変気に入りました。

やはり地元の人たちが多いのか、我々のように長湯する人はいませんでしたが、
お客さんが入れ代わりでやってきます。
脱衣所が寒かったのですが、浴室は暖かいし、よく温まるので、ぱっと来て、ぱっと
帰るのにはそんなに問題ありませんでした。

いやぁ、いい温泉でした。
温泉を大事に守っている別所地区の皆様に感謝ですね!

S平さん、入浴後のラーメンごちそうさまでした。

5日ぼーず 

1月6日 あ~ブログ連続更新記録、早くもストップ。

昨夜は、ソラタがなかなか眠れなかったようで遅くまで騒がしく、妹も眠れず。
なんとか寝せようと腰にムチ打って頑張りましたが、結果泣かせてしまった(反省)
そして、自分の腰のあんばいも一歩後退(涙)。

眠いんだけど眠れない・・・どうしていいかわからない状態だったんだろうなぁ。
腰が問題なければ、とことん付き合ってあげれるのに・・・

昼間のストレス発散がうまくいってないのだろうか。
腰が問題なければ、外で一緒に走り回れるのに・・・

眠かったら勝手に寝てくれたらいいのに、そうしてくれない。
いまだに子供の寝かせ時がうまくつかめない・・・

年初から反省ばかり。
自分の心身をうまくコントロールできないと、結局自分に返ってくるということか・・・
腰は要、早く治さないとなぁ。

